オヤコラ    *genkiblog*

ブログ創業2003年4月

にらみ鯛は、恒例で、おせちより美味しい。今年は大き目を購入。

 

 

待ちきれなくて、少しほじくってしまった。塩とタイのお肉のシンプルで深みのある旨さ。

小さな鯛はおいしくない。今年は旨かった。

 

帰省者が一人増えたので、元旦の晩御飯は鍋にすることに。昨晩はすき焼きにしたし。

 

イオンに行くとたくさんの買い物客がいた。売り場を歩いていて、海鮮鍋を思いついた。

 

さっそく、

伊勢海老が目についた。半額になっていたので、気持ちが大きくなってしまった。まだ生きていた。

 

ホタテ、タイ切り身、有頭海老、アサリ、それと半額になっていた毛ガニも。

 

ローストビーフ、すき焼き、と少しお肉付いていたので、海鮮も良い。

 

伊勢海老はお鍋が良い。頭部からの濃厚なお味がよく出るから。

 

海老がひとしきり無くなったころ、毛ガニを一匹丸ごと。2ラウンド目の鍋。

 

さいごに残ったスープは極上のブイヨンとなり、おじやで〆た。

 

子供が帰省するとテンションが上がりすぎる。

 

 

<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment: