オヤコラ    *genkiblog*

ブログ創業2003年4月

4月16日、本日は、キリスト教的には復活祭。ハッピーイースターです。

復活祭は宗派、国、地域で呼び方も日程も違うらしいのですけど、おおむね、皆様それぞれこの頃に執り行っているみたいです。

エジプトではキリスト教会でテロがあり、スペインでは騒動が有り死者を出している。

人間キリストが処刑されて3日後に生き返ったらしい。考えにくい現象ですが、世界の多くの信者たちは復活祭を執り行っている。

以前行った教会の牧師は、「キリストは滅んでいない。神は居りますよっていう象徴として」・・・と説教していたが。そんなもんでしょうね。高野山では空海は生きていて、毎朝ご飯を運んでいるらしいし。生きてもらわないと、どこかに居てもらわないと都合が悪いし・・・・・。

そんな事はさて置き、庭のモッコウバラ(木香薔薇も花芽が膨らみだしました。

モッコウバラの花数は大変多くて、すでに黄色い花が弾けだした枝もちらほらと。

よく見ると、奥の方では開花していました。

世界のキリスト者たちは、ハッピーイースターを祝うが、ワタクシは毎年この時期やってくる

気候と植物の営みを祝いたくなる。

<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment: